新着情報

阿字観体験と京料理の夕べ

平八茶屋に戒光寺の副住職様をお迎えして、黄昏時に「阿字観体験」をしていただいた後にお料理をお召し上がりいただきます。
阿字観とは真言宗における瞑想法です。秋の刻々と表情を変えていく夕暮れの座敷にて、心静かに瞑想し、忙しい日常を離れてゆっくりと時の流れを感じてみませんか?
初めての方でも、正座が苦手の方でもご安心下さい。副住職様より丁寧なご指導をいただけますので、ぜひこの機会にご体験下さい。

阿字観体験とは?
僧侶の修行の1つに「座禅」がありますが、座禅のように心静かに座る修行のことを真言宗では「阿字観」と言います。大自然を表す
梵字:ア を心の中で念じることで大自然と一体になることを感じる修行法です。当日は阿字観の中で一番初歩である「阿息観」をご体験いただきます。
お尻の下に丸座布団を当て「半跏座」というあぐらのような体勢をおとりいただきますので、ゆったりとした服装でお越し下さい。
タイトスカートやジーンズのような足を開きにくい服装は向きません。
また、あぐらや正座に自信がなくても大丈夫です。お椅子でも受けていただけますのでご安心下さい。
*当日ご自身でお持ちいただいたズボンに履き替えいただくことも可能です。スタッフにお声がけ下さい。

阿字観体験をしていただいた後はお部屋を移動していただき
平八茶屋のお料理をお召しあがりいただきます
酷暑を耐え抜いた体に滋養に富んだ食材でご褒美を。
当店自慢の鰻をお召し上がりいただきたいと思います。
鰻にはビタミン、ミネラルが豊富で栄養価の高い食材です。
滋養強壮や美肌にも期待できます。
その栄養豊富な鰻を白焼きと蒲焼の二種類でご賞味いただきます。
忙しい日常からひとときほっと一息ついていただければ幸いです。

日時 令和5年10月16日(月) 16:30受付開始

場所 京都市左京区山端川岸町8-1
山ばな 平八茶屋
TEL 075-781-5008
Mail info@heihachi.co.jp

会費 12000円 *お飲み物は別途頂戴いたします。

どなたでもご参加いただけます。
お電話又はemailにてお申し込み下さい。

記事一覧

Iconご予約 Icon営業日・営業時間